表裏一体ポジティブブログ~悪いことも視点て良いことに思おう~

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。まずは半年間の通信講座で2020年度行政書士試験にチャレンジします!

行政書士試験 行政法 行政不服審査法 執行停止とは? 

スポンサーリンク


こんにちわ。

今年5月20日から行政書士試験勉強を始めて
日々の勉強で学んだことをブログに書いております。

 

仕事との両立が大変で、サボりそうになりますが、

少しだけでも勉強して、1日でも途切れないようにしてます。

 

 

1.執行不停止の原則

 行政不服審査法 第二十五条 より 

 審査請求は、処分の効力、処分の執行又は手続の続行を妨げない。

 


2.執行停止

 行政不服審査法 第二十五条 より    

 審査庁は、必要があると認める場合には、審査請求人の申立てにより又は職権で、処分の効力、処分の執行又は手続の続行の全部又は一部の停止その他の措置(執行停止)をとることができる。

 
3.執行停止の取消し

行政不服審査法 第二十五条 より   執行停止をした後において、執行停止が公共の福祉に重大な影響を及ぼすことが明らかとなったとき、その他事情が変更したときは、審査庁は、その執行停止を取り消すことができる。


 


今日は以上です。
お疲れさまでした。


試験日まであと87日

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村