表裏一体ポジティブブログ~悪いことも視点て良いことに思おう~

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

おすすめ歴史漫画本 今なら無料「マンガで一気に読める! 日本史 」 ~歴史勉強にチャレンジ!~

スポンサーリンク

f:id:sanadoreas:20210605141531p:plain

こんばんわ。

 

今日は歴史オタク歴10年の私がお送りする、おすすめ漫画紹介です。

 

つい最近読んだ歴史漫画がとても楽しく勉強になったので、ご紹介します!

 

 
ポイント
1.この1冊で、日本のおおよその歴史がわかる
2.初心者向けで読みやすい
3.条件を満たせば無料で読める


1.この1冊で、日本のおおよその歴史がわかる

この本の目次は以下となっております。

1章 日本のあけぼの
→卑弥呼登場

2章 仏教と律令国家の形成
→聖徳太子、中大兄皇子登場

3章 仏教政治と貴族の隆盛
→行基、藤原道長登場

4章 武士政権の成立と鎌倉幕府
→平清盛、源頼朝登場、北条時宗登場

5章 南北朝廷と応仁の乱
→楠木正成、足利尊氏、一休登場

6章 戦国の世の幕開け
→織田信長、豊臣秀吉、徳川家康登場

7章 太平の世の到来
→大石内蔵助、大塩平八郎登場

8章 明治維新と武士の世の終結
→坂本龍馬、西郷隆盛登場

9章 大日本帝国の誕生と近代化
→日清戦争、日露戦争

10章 近代日本のあゆみ
→第二次世界大戦

巻末付録 サラッとわかる日本史年表

※9章10章は人物ではなく出来事にフォーカスされています。

 

目次のとおり、日本史をぎゅっと1冊にまとめているので、この1冊があれば、日本のおおよその歴史を知ることができます。

 

2.初心者向けで読みやすい

本書の監修である金谷さんは冒頭で、歴史を学ぶにはマンガが適しているという点について説明されています。私もその点について同意します。

本書は、「各時代を象徴する部分」を切り取ってマンガにし、その後に図解で解説するページがあるという構成になっています。「各時代を象徴する部分」とは何を表すのかは、ぜひ皆さんこの本の冒頭を読んでご自身で確認してください!

漫画なので初心者には読みやすい反面、歴史好きからすれば少し物足りないと感じるかもしれません。

 

この本で、興味が引く時代を見つけて、詳しく調べるきっかけを作るという意味ではとてもおススメです! 

 

 
3.条件を満たせば無料で読める(2021年6月5日時点)

こちらAMAZONプライム会員であれば電子版を無料で読めます!

いつまで無料か分からないので、会員の方は早めにお読みください!

 

 Amazonプライムについてはこちら

今なら30日間無料で登録できます。いつでもキャンセル可能です。

 

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村