表裏一体ポジティブブログ~悪いことも視点て良いことに思おう~

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

(将棋入門編)将棋をはじめようか迷っている人に①~将棋の魅力をご紹介~

スポンサーリンク

f:id:sanadoreas:20210723151705p:plain

こんにちは。

 

将棋について、最近の藤井聡太さんのご活躍で、将棋に興味を持っているものの、難しそうといった理由でチャレンジするのに躊躇している方も多くいらっしゃると思います。

 

そこで今日は、これから将棋にチャレンジしようか迷っている人に対して、将棋の魅力をお伝えしたいと思います。

   

  

1.だれでもどこでもできる 

将棋はルールさえ覚えれば、老若男女問わず誰でもできます。

なので、将棋を始めれば一生涯楽しめます。

 

もちろん日本だけでなく海外の方もできます。会話も必要ないので、海外の方と対戦もできます。

 

また必要なものも少なく、将棋盤と将棋駒があればできます。

最近はスマホアプリもあるので、通勤通学の電車移動中でもすることができます。

 

2.頭が良くなる

将棋は頭脳戦です。

数手先を読むためにはいくつもの場合分けを検討しないといけないので、思考力が鍛えられます。

 

また1局は数分~数十分かかり、1手も油断できないので集中力も鍛えられます。

 

3.自分の強さが数字でわかる

将棋は自分の強さをレートや段級位で客観的に知ることができます。

棋力が徐々に上がっていくのは、モチベーションの維持にもなりますし、将棋に没頭する1つの要因になります。

 

4.大逆転

将棋は逆転が多いゲームです。

序盤が悪い状況でも諦めなければ、逆転のチャンスがあります。

1手のミスや好手が戦況を変えるのが将棋の魅力です。

 

5.人間力が鍛えられる

将棋は負けが分かった時点で、自ら負けを宣告する「投了」というのがあります。

負けを認めるのはとてもくやしいことですが、自分の弱さを認めることで人間力が鍛えられます。

 

sanadoreas.com

 

sanadoreas.com

 

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村