表裏一体ポジティブブログ~悪いことも視点て良いことに思おう~

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

(将棋入門編)将棋をはじめようか迷っている人に②~将棋とは?~

スポンサーリンク

f:id:sanadoreas:20210723153617p:plain

 

こんにちは。

前回、将棋にチャレンジにしようか迷っている人に対して、将棋の魅力をお伝えしました。 

将棋にチャレンジしようか迷っている人に~将棋の魅力をご紹介~

 

 

今回は将棋とは何かについて書きます。

 

将棋とは?


二人で遊ぶボードゲームで、将棋盤と将棋駒があれば実施できます。

二人が交互に将棋盤の上の将棋駒を動かして、相手の王(玉)をとった方が勝ちとなります。


将棋盤

f:id:sanadoreas:20210723160058j:plain

 

将棋盤は将棋駒を動かすための舞台となるものです。

縦横9マスで合計81マスがあり、各マスの中に駒が1つだけ入ります。

将棋盤は色々な種類があり、プラスチック製の安価に買えるものもあれば、木材の高級品もあります。

特に材質や値段によって、ゲームそのものに違いはありませんが、将棋をやりこんでいくと、高級なものが欲しくなります。

私も数万円の高級品を買いましたが、木の香りや駒の手触り感が心地良かったです。

 

将棋駒

f:id:sanadoreas:20210723160413j:plain


将棋盤上で動かす駒のことです。

8種類の駒が40個あります。

将棋駒も将棋盤と同じく、色々な種類があり、セットで買うことが一般的です。

8種類の駒は将棋盤上でそれぞれ動き方が違いますので、その特徴を踏まえて戦う必要があります。

 

<関連記事>

将棋にチャレンジしようか迷っている人に~将棋の魅力をご紹介~

将棋にチャレンジしようか迷っている人に③~将棋のルール~

 

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村