表裏一体ポジティブブログ~悪いことも視点て良いことに思おう~

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

(将棋初級編)将棋にチャレンジ!②~初心者が将棋をはじめて最初に勉強すべきおすすめ格言5選~

スポンサーリンク

f:id:sanadoreas:20210905224344p:plain

前回は手筋についてご紹介しましたが、今回は格言についてご紹介します。

 

格言は手筋とも似ていますが、手筋はテクニック、格言は戒めや教訓のようなものです。

将棋を指すときには格言を頭に入れておくと将棋を優位に進めることができます。

まずは初心者が勉強しておくべきおすすめ格言5選をご紹介します。

 

 

 

角交換に5筋の歩を突くな

ポイント
〇角交換をする将棋で5筋の歩をつくと、馬を作られやすいので要注意です。
〇5筋の歩をつくことがだけでなく、初心者は角交換したあとに、角の打ち込むスキができやすいので、気をつけましょう。
 

 

 

 

 

序盤は飛車より角

ポイント
〇初心者は飛車を大事にしがちですが、序盤は角の方が使い勝手が良いです。
〇序盤は、飛車だけでなく角を手放すのは要注意です。
 

二枚替えなら歩ともせよ

ポイント
〇飛車や角といった大駒は大事ですが、歩のような小駒2枚と交換したほうが得になることもあります。
〇最初は怖いですが、思い切って交換することも選択肢に入れましょう。
 

と金は金と同じで金以上

ポイント
〇と金と金は同じ動きをしますが、相手にとられたときにと金は歩となるので、ダメージは少ない。
〇と金を作るのは大変ですが、できたときは最大の武器になります。
 

両取り逃げるべからず

ポイント
〇ふんどしの桂や割うちの銀等、両取りをかけられたとき、初心者はどちらを助けるかばかりを考えがちですが、あえて逃げずに別の良い手が無いか考えることも必要です。
 

<関連記事>

〇将棋を始めようか迷っている方向け

将棋にチャレンジしようか迷っている人に~将棋の魅力をご紹介~ 

将棋にチャレンジしようか迷っている人に②~将棋とは?~ 

将棋にチャレンジしようか迷っている人に③~将棋のルール~

将棋にチャレンジしようか迷っている人に④~駒の動かし方~ 

<おすすめ将棋ゲームアプリ>将棋クエストと将棋ウォーズの比較検討

 

〇将棋を始めたばかりの方向け

将棋にチャレンジ!~初心者が最初に勉強すべきおすすめ戦法5選~ 

将棋にチャレンジ!~初心者が最初に勉強すべきおすすめ玉の囲い6選~

将棋にチャレンジ!~初心者が最初に勉強すべきおすすめ手筋5選~

 

〇将棋の上達を目指している方向け

将棋アプリで初心者が初段になるまでにやること

四間飛車上達のための実践まとめ ~初心者が将棋アプリ初段を目指して~ 

 

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村